スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.04.04 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    15日目(青森県むつ市)

    0

      日付:6月2日(木)  旅日数:15日目
      天気:くもり→晴れ  体調:良好
      本日の移動:青森県横浜町〜むつ市
      現在地:青森県むつ市
      移動距離:76,94km  総移動距離:1180,2km

      朝方、少し雨が降ったがすぐにやむ。
      今日はそんなに寒くないな。よかった、よかった。
      朝食作るのも出発までの準備もだいぶ慣れてきた。
      手早く準備して7時半に出発。

      むつ市の市街地に入ってから、津軽海峡に出るか、陸奥湾沿いに走るかを決めよう。
      すると、1時間半ほどで市街地いり。思ったより早い。
      これまでずっと田舎道だったが、この一画だけスーパーやらマックやらTSUTAYAやらがある。
      それだけで、都会に思える自分。
      朝はしっかり食べたはずなのに、どういうわけかすでにお腹が減った。
      迷わず、すき家にて本日2回目の朝食。もちろんご飯は大盛。

      そして天気予報をチェック。やはり今日は夕方から夜にかけて雨が降るみたい。
      それじゃ〜ということで、陸奥湾沿いを走って脇野沢にあるユースホステルに泊まることを決める。

      この決断がのちに大きな出会いを生むことになるとは。その話は後程。

      すき家を出てからは陸奥湾沿いの国道338号をひたすら東へ。
      陸奥湾は本当におだやかな海。水もきれい。交通量も少なく快適快適。
      本当に素敵な道だ。


      しかし、道はすごくいいんだけどなんだかいつもより体が重い。
      足の筋肉も妙にはっている。違和感があるというか。疲れてんのかな〜。
      まあ、今日は距離もないし、野宿場所の心配もないからのんびり走ろう。

      のんびり走っていると、ところどころで小さな町があらわれる。
      そこは本当に田舎の町。小さな商店、小さな食堂、そんなのがぽこぽこと。
      そんな町を走るのもおもしろい。独特の空気とにおいがある。

      そんな町の海岸沿いに、ふさわしいとは言えない大きな車と、
      その大きな車の上に立ち大きなカメラを持った人物がいた。
      なんだろ?なんかの撮影かな?こんなところで何を撮っているんだろう?と思ったが、
      なにやら真剣に作業をしていたので、そのまま通り過ぎた。

      そして走ること約10分。目の前からまた大きめの車が走ってくる。しかも所沢ナンバー。
      その奥には5、6人の集団が。全員こちらを見ている。
      よく見ると中には大きなカメラや機材を持っている人もいるではないか。
      やっぱり撮影してんだ。

      徐々に近づいていく。手をあげて止まってのサインを出している。
      ん?あれは!!!

      NHKのBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断 こころ旅」のロケ部隊だ。
      この番組は視聴者からの手紙をもとに、その手紙に書かれた「こころの風景」を求めて、
      俳優の火野正平さんが自転車で日本を縦断するというもの。
      春の旅ということで京都を出発して北海道を目指しているのだ。

      実は、おれ自身、出発前は毎日この番組を見ていた。
      自転車の旅って共通点もあったし、ひょっとしたらどっかで会ったりしてと。
      いやいや、本当に遭遇するとは驚いた。
      火野さんと話をしてインタビューを受け握手を交わしました。
      旅は一期一会。どこに出会いがころがっているかわかりませんね〜。
      名前なんかも伝えたのでひょっとしたら番組の中で流れるかもしれません。
      みなさん、要チェックです!母親よ、その時は録画をよろしく。
      番組HPはこちらです↓
      https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/index2.html

      あまりの驚きと興奮でアドレナリンが一気にでたのか、体の疲れを忘れてしまいました。
      15時前にはユースホステルに到着。
      たまにはバランスのいい食事をとろうと思い、今日は夕食もお願いしちゃいました。

      ここの脇野沢ユースホステルのオーナーさん(ユースホステルの場合はペアレントと呼ぶ)は
      自転車が趣味みたいです。いろいろと話を聞けそうです。
      さっき簡単に明日のコースを聞いたら、かなりの山間コースとのこと。
      確かに地図を見ると道がくねくねしてるんだよね・・・。
      峠が3つあり、その1つ目が500mまでのぼるらしい。
      ここが海沿いでほぼ海抜0mだから・・・。

      今日はたくさん食って、ゆっくり休んで明日に備えよう。


      スポンサーサイト

      0
        • 2018.04.04 Wednesday
        • -
        • 17:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 自転車とステッカー
          自転車のステッカー
        • 日記スタート
          bonvoyage
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          きなこ
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          なつみ
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          Ogawa
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          ゆきこ

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM