スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.04.04 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    78日目(青森県つがる市)

    0

      日付:9月10日(土)  旅日数:78日目
      天気:くもり時々雨  体調:左足痛
      本日の移動:青森県外ヶ浜町〜五所川原市〜つがる市
      現在地:青森県つがる市 道の駅もりた
      移動距離:94.97km  総移動距離:5382.2km

      昨日の夜、日記を更新した後に猛烈な暴風雨に襲われた。
      もともと龍飛崎は風が強いらしいが、それにしても強い風だった。
      テントが吹き飛ばされないことを祈りながら眠りについた。
      いや、結局は風と雨が気になってほとんど眠れなかった。
      一昨日もフェリーだったからここんとこ寝不足だ。

      朝方には雨は止んでいて風も多少弱くなっていた。
      なんとか、吹き飛ばされることも、浸水することもなく朝をむかえたようだ。
      ホッと一安心。
      久しぶりのキャンプはなかなかハードだった。

      さて、今日は走り出してすぐに山道。
      眺瞰台というところまで約7kmの上り。
      パスタをたっぷり食べて覚悟を決めて出発。
      左足の具合もだいぶ良くなってきた。あまり痛くない。

      今回泊まったキャンプ場は龍飛崎シーサイドパークというところ。
      その名の通り海が目の前。だから、走り出しと同時にのぼりがスタート。
      北海道の峠道と比べると、こっちの坂は勾配がきつい。
      常に立ちこぎじゃないと上っていけない。
      幸い車がほとんど通らないので、右に左にとうねうね走ることができた。
      1時間15分上り続け、眺瞰台に到着。いやいや、久々にきつい坂道だった。

      これが龍飛崎を眺めたところ。標高470mだとか。ん〜、けっこう上ってきたな。
      この達成感がたまらない。その後の下り坂の爽快感もたまらない。

      下りきってからはしばらく海沿いの道が続く。日本海の荒波が間近に迫ってくる。



      途中にあった「七つ滝」。七段になっている・・・。うん。なってる。



      十三湖のあたりを過ぎると、今度は水田地帯だ。
      右も左も田んぼ。どれも頭を垂れてよ〜く実っている。
      稲の独特のにおいがあたりをつつんでいる。
      秋だな〜。もう9月だもんね。早いな〜。

      そんな水田地帯をぬけて辿りついたのが丹頂鶴自然公園。
      ここには木造では日本一長い3連の太鼓橋がある。
      土曜日だし人がたくさんいるだろうと思っていたら誰もいませんでした・・・。
      全長300mの橋。後ろに見える山は岩木山。別名津軽富士だ。
      ずっと雲がかかっていたけど、タイミングよく晴れてくれた。


      別角度からもう1枚。



      人が少ないし、ここで野宿しようかとも思ったがもうちょい走ることに。
      今度はリンゴ畑の中を走っていく。
      するとポツポツ雨が降り出した。急いで道の駅に逃げ込む。
      雨の中走るのはイヤなので、今日は道の駅で野宿決定。
      雨にあたらないとこでテントも張れそうだし。
      だけど、久々の道の駅野宿は少々ドキドキするな〜。


      明日は鰺ヶ沢から再び海沿いを走ります。

      ランキングに登録しました。
      クリックお願いします。
        ↓

      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      0
        • 2018.04.04 Wednesday
        • -
        • 19:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 自転車とステッカー
          自転車のステッカー
        • 日記スタート
          bonvoyage
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          きなこ
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          なつみ
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          Ogawa
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          やす
        • 205日目(千葉県柏市)【最終日】
          ゆきこ

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM